2022年8月18日木曜日

岸田政権 国葬に反対の声聞く耳持たず 黙とうまで強制か

 国葬における弔意の表明(の強制)は明らかに個人の内心の自由に干渉します。その認識が岸田首相にあったのかは大いに疑問で、もしもそうした懸念を全く持たないまま、大半の国民が尊敬などしていない安倍氏の葬儀を拙速に国葬と決めたのであれば、首相として以前に政治家として失格です。

 岸田内閣は国葬の当日、各省庁には (1)弔旗を掲揚する (2)葬儀中の一定時刻に黙とうする (3)当日午後は職員が勤務しないことを認める (4)歌舞音曲を伴う行事は差し控える―と指示し、「各公署、学校、会社、その他一般」に対して同様の方法で哀悼の意を表するよう協力を要望する」としました。また国葬の前日には「国民各位へのお願い」と題する文書で、葬儀中の1分間の黙とうや弔旗掲揚、歌舞音曲の自粛を「期待する通知するということです。
 「要望する」とか「期待する」などの言葉を交えてみても通常の国葬以外のものではなく、最終的に公務員をはじめ、多くの国民の内心の自由を奪うことに変わりはありません。
 まるこ姫の怒りの独り言を紹介します。
(文中の太字・青字等の強調部分は原文に拠っています)
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
政府「国民の黙とう検討中」国葬に反対の声聞く耳持たず、黙とうまで強制か
                     まるこ姫の独り言 2022.08.17
岸田も、アベスガと同じだった

電通に知恵を授けられたか、キャッチコピーは「聴く力」
嘘ばっかり! 
誰の声を聞いているのか知らないが、岸田は一般国民の声は聞く気がない。

安倍が銃弾に倒れた途端、岸田は「国葬」を発表したが、これは完全に勇み足だった。

銃弾に倒れた事がセンセーショナルにはなっても、在任期間が長いだけで、何の功績も無い人間を国会にも諮らず独断で「国葬」にする事には大反対だ。

どの調査でも、国葬に「賛成」より「反対」の数が上回っている。

が、岸田政権は聞く耳持たず、粛々と「国葬」に向けて準備を進めている。
「聞く力」を発揮して国葬中止と言う選択肢はまったくないようだ。
そして「国葬」どころか、国民の黙とうまで検討中だと。。

国民の黙とう「検討中」公営賭博中止「未定」追悼呼び掛け、政府手探り・安倍氏国葬
                         8/17(水) 7:05配信 時事通信
>国葬6日前の「当日における弔意表明について」と題する閣議了解文書によると、各省庁には (1)弔旗を掲揚する (2)葬儀中の一定時刻に黙とうする (3)当日午後は職員が勤務しないことを認める (4)歌舞音曲を伴う行事は差し控える―ことを指示。「各公署、学校、会社、その他一般」に対しては、「同様の方法で哀悼の意を表するよう(各省庁から)協力方を要望する」として同調を促した。
>さらに、葬儀前日に国葬儀委員会が決定した「国民各位へのお願い」と題する文書では、葬儀中の1分間の黙とうや弔旗掲揚、歌舞音曲の自粛について「期待する」とした。

本当に止めて欲しい。

国民へのお願いの中に、「葬儀中の1分間の黙とうや弔旗掲揚、歌舞音曲の自粛について「期待する」とした。」こういう事を書いたら、全体主義傾向の強いこの国では、同調圧力がかかって必ず半強制になってしまう。

個人は黙とうを強いられるだろうし、どの学校でも弔旗掲揚が当たり前になるだろうし、国民全体で静かに喪に服さなければいけなくなる。
異様な日になる恐れ十分だ。

少しでも異端と見られたら、非国民扱いになるのがこの国だ

天皇崩御の時の異様な静けさは今でも記憶に残っている。
天皇ならまだわからなくもないが、なんで一般人である安倍が国葬に値するのか。。。

しかも「カルト教団の広告塔」と言う部分も抵抗を覚えるし、総理としても評価できる部分がなに一つ見えないのに、国葬。

違和感だらけだ。

しかしネトウヨは本当にこれで良いのか。

日頃、嫌韓で売ってきた(ネトウヨの喝さいを浴びていた)政治のトップが、裏では韓国のカルトと繋がり広告塔になっていた。
日本信者の財産を身ぐるみはがして韓国に送金させることに、長年一役買って来た人間が安倍だ。

安倍は本来なら売国奴と呼ばなければいけない人間だと思うが。
何で「国葬」に騒がないのか教えて欲しい。