2021年7月1日木曜日

ボランティアのワクチン接種の遅れを問われ「1回目でまず一時的な免疫をつけていただく」(丸川五輪相)とは!?

 このコロナ禍の下で五輪のサポートをするボランティアに対するコロナワクチンの接種について、丸川五輪相は29日、定例会見を行い、全大会ボランティア約7万人に対し26日に、6月30日~7月3日に都内で1回目の接種を行い、2回目の接種は五輪期間中の7月31日からとなる旨の案内をしたと述べました。

 これでは2回目の接種が終わらない状況で大会のサポートをすることになるので当然不安視されますが、丸川五輪相は「そもそもワクチン接種を前提とした大会ではない」と強調した上で、「1回目でまず一時的な免疫をつけていただくこと」と答えました。そもそも「一時的(あるいは一次的)免疫」とは一体どんな状態を指すというのか。
 丸川五輪相と聞くと、直ちに「デタラメ答弁」「いい加減な回答」が連想されますが、今回の答弁は「ボランティアの感染など全く問題にしていない」ことをハッキリさせました。
またも呆れ返る話で大臣として「落第」以外のものではありませんが、菅内閣では別に問題にはならないようです。
 「まるこ姫の独り言」と「くろねこの短語」を紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「全ボランティア7万人対象にワクチン接種」でも五輪には間に合わない
                         まるこ姫の独り言 2021.06.28
五輪組織委員会が、全ボランティアにワクチン接種をすると言い出した。

それはご立派なことだとは思うが、この工程を見る限り五輪には間に合わない。

東京五輪 全ボランティア7万人対象にワクチン接種へ 組織委発表 都がモデルナ社製確保               6/26(土) 16:05配信 デイリースポーツ
>東京五輪・パラリンピック組織委員会は26日、全大会ボランティア約7万人にワクチン接種の案内を行ったことを発表した。
>新たな対象となったボランティアは6月30日から7月3日に1回目の接種を行い、2回目の接種は五輪期間中の7月31日からとなる。

こちらの記事も突っ込みどころ満載だ。
まず、まだ案内をしたという段階で、どれだけの人が接種するのかさえ分からない。

そして、一回目の一番初めが6月30日、そして二回目は7月31日からと。
2回のワクチンを接種してから免疫ができるのは10日から2週間程度かかると言われている。

打たないよりは打った方がはるかに良いとは思うが、それでもパラリンピックには間に合うが五輪には間に合わない。

しかも、このワクチン接種会場は、国際ジャーリストの高橋氏が指摘しているが、東京都庁だそうで地方の人はわざわざ東京都庁まで接種を受けに行かなければならない。

交通費も自腹だそうで、2回は全国津々浦々から東京都庁へと集合しなければならない。

ボランティアも大変だ。
五輪のボランティアという栄誉を手に入れるには、相当な暇や時間と金額を労するという事だ。

日々の生活に追われている人には絶対にできない芸当だ。
しかも接種を受けに行く移動時にも感染リスクを伴う。

ボランティアと言う、人に優しかったり社会に貢献しようと思えば、相当高いハードルをかいくぐらないとできないという話じゃないか。

職域接種が中断したタイミングと、ボランティア7万人接種とどこで重なるかわからないが、いきなり都がモデルナ社製確保と報道されたら、やっぱり国民の命より五輪を優先したのでは?とどうしても裏を読んでしまう。

政府や都にまったくの信頼性がない以上、五輪村が五輪を優先したという思考に陥っても仕方がないと思う。

しかし、人が死のうが重症化しようが何が何でも五輪優先を考えているなら、最低限、年齢関係なく、全都民の希望者へのワクチンの接種を優先すべきだと思う。。
それと五輪競技予定会場のすべての県の希望県民への接種は必須じゃないか。

五輪開催そのものが無謀だが、五輪競技をする県の人へのワクチン接種無くして五輪開催はますます無謀だと思う。


ボランティアのワクチン接種の遅れを問われ、「1回目でまず一時的な免疫をつけていただく」(丸川五輪担当相)・・・何だよ「一時的免疫」って () ()
                         くろねこの短語 2021年6月30日
 あれだけワクチン接種を自治体にせっついていたのに、ここにきてカス政権がブレーキを踏み出した。なんとまあ、ワクチンの需要と供給のバランスの見通しが甘かったのがその理由だそうで、ようするに無計画に突っ走ったツケが回ってきたってことだ。
自治体のワクチン接種、一転ブレーキ 職域接種に続き…政府の見通しの甘さ露呈<新型コロナ>
 そんな中、東京オリ・パラのボランティアのワクチン接種も遅れに遅れ、2回目の接種は7月31日からになるんだとか。おいおい、もうオリンピックは始まっちゃってるじゃないか。で、そこを追及された五輪担当相のルーピー丸川君がこんな言い訳して失笑を買っている。
「そもそもワクチン接種を前提とした大会ではない」
「1回目でまず一時的な免疫をつけていただく」
 何だよ「一時的免疫」って。そう思ってたら、「『いちじてき』という発言は『一次的』の意味だった」って内閣官房から訂正がありましたとさ。そのうち、閣議決定するよ、きっと。それはさておき、「一時的」でも「一次的」でも、そんな免疫効果はありません
丸川五輪相 ボランティアは2度接種終わらぬまま大会突入も「1回目でまず一時的免疫を」
 こういう非科学的な言い訳をその場しのぎで言い放つのがカス政権のポンコツなところで、こういう劣悪なコロナ対策が世界中に知れ渡っているかと思うとあまりの恥ずかしさに身の縮む思いがしますよ、まったく。
 こんなんだもの、バイデンならずともオリンピック欠席したくなろうというものだ。

  (以下はツイートの紹介 事務局)
スポーツナビ @sportsnavi 1:06 PM · Jun 29, 2021
丸川五輪相 ボランティアは2度接種終わらぬまま大会突入も「1回目でまず一時的免疫を」 
#東京五輪 #丸川珠代五輪相 #ボランティア
丸川五輪相 ボランティアは2度接種終わらぬまま大会突入も「1回目でまず一時的免疫を」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上西充子 @mu0283 8:28 PM · Jun 29, 2021
「同日の夕方に内閣官房から丸川五輪相の「いちじてき」という発言は「一次的」の意味だった、という趣旨の説明があった」との追記があるが、「一時的免疫」という発言が批判されたがゆえの、丸川大臣の後付けの言い訳だろう。
丸川五輪相 ボランティアは2度接種終わらぬまま大会突入も「1回目でまず一時的免疫を」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラナンキュラス(川上 真二)@Lanikaikailua 8:57 PM · Jun 29, 2021
20210629 #丸川珠代 五輪相会見 #一次的な免疫
 記者から五輪ボランティア7万人にワクチンを明日から接種しても、開会に間に合わないと問われ
五輪相 そもそもワクチン接種を前提しないでも安全な大会ができるように準備してきた
    (中略)
    1回目の接種で、一次的な免疫を付けていただく (後略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きっこ @kikko_no_blog 10:48 PM · Jun 29, 2021
丸川珠代が「まずは1回目の接種で一時的に免疫をつけていただきたい」などとデマを垂れ流した直後に「1回目のワクチン接種した自民・額賀元財務相が感染、発熱し入院」との報道。早くも丸川珠代の無責任なデマが確定。