2021年7月9日金曜日

安心安全じゃないから緊急事態宣言を出すんだよね、菅さん(まるこ姫)

 東京都に4回目の緊急事態宣言を出す一方で五輪も開くという菅政権に対して、まるこ姫は8日付で「安心安全じゃないから緊急事態宣言を出すんだよね、菅さん」というブログを出しました。これは8日の菅首相の会見の前に書かれたようですが、会見後に修正を要する個所は一つもありませんでした。

 いつも菅政権をソフトなタッチながら辛辣に批判するまるこ姫のブログを読むと留飲が下がります(^○^) そして読むたびに「一体 何時まで居座っているんだ。早く退場して欲しい」という思いが伝わってきます。

 併せて7日付のブログ「富岳を利用し五輪開催OK萩生田、景気悪くないと言うトンチンカン麻生」を紹介します。菅氏の回りの人たちも似たり寄ったりというわけです。
 そのなかで「政府に都合の良い情報だけ富岳にインプットしたら、こうなるという見本みたいなシュミレーションを出し、だから五輪開催できると、鬼の首でも取ったように発表する萩生田の姿は滑稽だ」と述べています。まさにその通りです。
 そもそも『富岳』のコロナ感染シュミレーションのソフトは、コロナが「飛沫で感染する」という前提で作られています。それに対して現在は世界保健機関(WHO)と米疾病対策センター(CDC)は新型コロナウイルスの主要な感染経路は、「飛沫」よりもさらに微細な「エアロゾル」であると位置付けているので、もはや時代遅れと言えます
 ソフトの改造は粒子径を変える程度で済むと思われるので早速修正すべきでしょう。
       ⇒6月29日) なんだっけ エアロゾル感染って?
 いずれにしてもまるこ姫が指摘する通りです。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安心安全じゃないから緊急事態宣言を出すんだよね、菅さん
                      まるこ姫の独り言 2021.07.08
矛盾の極みを平気で言ってくる菅政権。

日頃 何度となく安全安心と言って来た菅だが、また東京都に緊急事態宣言を出すそうだ。

東京が安心安全な都市だったら、何も緊急事態宣言など必要ない。
有観客か無観客かといつまでも悩み続ける必要もない。
それなのに、8月の半ばまでと言われる緊急事態宣言発令は、やっぱり五輪開催しか頭にない証拠だ。

しかし、安倍は「完全な形での五輪」と言い、安倍も菅も「コロナに打ち勝った証」と言って来たが、緊急事態宣言下での五輪のどこが完全な形の五輪なのか、コロナに打ち勝った証なのか。。。

言えば言うほど矛盾ばかりだ。

 宣言発令、これ以上我慢うんざり 繁華街、五輪「納得できない 
                       7/7(水) 20:26配信 共同通信
>東京都に4度目となる緊急事態宣言が出される見通しとなった。「効果はあるのか」。7日に政府方針が伝わると、繁華街では、うんざりした表情を浮かべる人もいた。東京五輪が宣言下で行われることについては「そこまでしてやる意味が分からない」「特別扱いは納得できない」と疑問の声が相次いだ。

東京は 去年から緊急事態宣言を出して少し治まったら解除してという状態が続いてきた。
都民への自粛お願いや要請ばかりで、都として根本的な対策を取らなかったからこその、この蛇の生殺し状態なんだろう。

対策としては国も同じようなものだが、東京都は日本で一番人口の多い都市であるからこそ、よほどしっかりした対策を練らない限り、感染者が減らないと思うが、いつも同じことの繰り返しで、政府の言う五輪開催間際まで来た。

外野としては、もう何度目の緊急事態宣かわからない程、解除した期間より、つねに緊急事態宣言やまん延防止の期間のような気がしている。

それほど頻繁に出して来た印象ばかりで、これではみんなマンネリ化してしまうのではと危惧してきたが、案の定、「耳にタコ」状態で人の流れが抑えられているとは思えない。

いくら総理が緊急事態宣言を出しても、総理がワクチン至上主義で、ワクチンしか頭にない人なだけに、対策の打ちようがなく今はなすすべがないのではないか。

そのワクチンも五輪開催国なのに、先進国のどこの国より何周もワクチン接種が遅れている。

しかも、医療関係者、高齢者、基礎疾患のある人と順番にワクチン接種のはずが、途中で、やれ職域接種だ、やれ大規模接種だと言っているうちに入り乱れてしまい、とうとう必要なところへのワクチン接種が止まってしまった。

今日か明日か、緊急事態宣言を出して菅が会見を開くのだろうが、話せば話すほど総理としての資質の無さが露呈するだけだ。
原稿が無ければ何一つ自分の言葉で語れないし、記者質問も事前に提出させてそれに沿った答えを用意する。

しかも確信的なことは何一つ言わず、ボカすだけ。

よほど責任を取りたくないのだろうが、一国の総理の覚悟が見えない限り、いつもの茶番をいくら設定しても、誰の心にも響かない。


富岳を利用し五輪開催OK萩生田、景気悪くないと言うトンチンカン麻生
                      まるこ姫の独り言 2021.07.07
自民党って、どいつもこいつもの議員ばかりだ

萩生田がスパコンの「富岳」使って1万人の観客が入った場合を想定シュミレーションをしたそうだが、これがなんと感染の割合は0だったと。
だから五輪開催は可能だとの見解を示したが。

 国立競技場の感染リスク「低い」 観客1万人、スパコンで試算 文科省 
                        7/6(火) 17:21配信 時事通信
>文部科学省は6日、東京五輪・パラリンピックの開会式などが開かれる国立競技場での新型コロナウイルスの感染リスクについて、1万人の観客が入った場合を想定しても「リスクは低い」とする試算結果を公表した。
>前後左右に空席を設けるとほぼゼロだった。
>今回の試算は全員がマスクを着け、前を向いて会話しているという前提。観戦前後の人の流れなどは考慮されていない。

どれだけ、政府の都合の良いシュミレーションなんだ?

政府に都合の良い情報だけ「富岳」にインプットしたら、こうなるという見本みたいなシュミレーションを出し、だから五輪開催できると、鬼の首でも取ったように発表するその萩生田の姿は滑稽だ。

「全員がマスク着用、誰一人横を向かず前を向いて会話、4時間の間一人も席を立たず」、で試算だそうだが、現実問題できるのか。

誰がどう解釈しても無理だろうに。。。
まるでロボットの集団のようだ。

こんな机上の空論のような絵空事が、本当にできると思っているなら、それは五輪ファミリーに言うべきじゃないか。

やれるものならやってくれ。

その代わり、感染拡大した時は、潔く萩生田が責任を取って議員を辞職すると念書でもしたためた後の話だが。

アベスガ政権になってから、どんな重大な事案が起きても、誰一人責任を取ってこなかった。
責任は私にある」と言っただけで終わった安倍。
安倍は「責任」の大安売りだったが、その腰ぎんちゃくだった萩生田のことだから念書でも取っておかないと、屁理屈で言い逃れる恐れがある。

そして、またまた麻生のアホボン全開はどうにかならないか。
もう、財務大臣と言うより議員として本当に情勢をきちんと把握しているのか麻生は。

 税収が過去最高 麻生大臣「景気悪い方向ではない」
                  7/6(火) 13:57配信 テレビ朝日系(ANN)
>麻生財務大臣:「(国の税収が)60.8兆円、史上空前になっちゃうんでしょうけど、これからどうなっていくかよく分かりませんけど、いずれにしても景気としては悪い方向ではない」
>麻生大臣は「輸送や航空、宿泊、飲食の話だけを聞くから悪くなる」としたうえで、ソニーグループや任天堂を例に挙げ、巣ごもり需要などで業績を伸ばした企業によって、税収の増加につながったという認識を示しました。

すごい!
麻生のトンチンカンぶりには脱帽してしまった。

この男、なぜGDPを見ないのか。
GDPはいくら政府が算定方法を変えて政府有利にしても、日本だけマイナスになっている。
それだけ国民が貧困化してきているという事だ。

麻生は簡単に税収が伸びたことを受けて、景気は悪くないと言うが、現実問題、地方に行ってもシャッターの下がった店は増えてきている。
巣ごもり需要は一部の企業だけで、多くの企業はコロナのあおりを食っている。

そんな中の、麻生のこれほど世の中を知らない発言には唖然とした。

そもそもアベスガ政権は、お友達の企業には優遇し、お友達でない国民個人にはほとんど支援すらしてこなかった。
お友達企業が景気が悪くなれば、税金ですぐに助けに行くし、社会を知らない大臣は「景気は悪くない」ときたもんだ。

本当に景気が良いのか悪いのか、こっそり市中に出て言って街の状況を見てみるがいい。

総理の菅や、萩生田や、麻生や、安倍もそうだが、つましく暮らさざるを得ない、この国の社会の構図を本当に知っているのだろうか。

自民党には庶民性や人間の心を持っている議員は少ないと思う。
どうしてこんな党が支持されるのか疑問しかない。